2014年10月21日火曜日

SSJ#4 MCも大変タノシカッタです!


みんな各自の想いが一杯つまったSSJ#4が終わりました。
ワタシはワタシなりに、SSJ実行委員としての視点で思い返してみます。

参戦してくれた愛すべきSS乗りのみんな、協賛して頂いた協賛者、地元の協力者のみなさま、その他、いろんな角度から支援していただきました。
感謝の気持ちで胸が張り裂けそうです。

はたして何度行ったかなぁ?
おそらく6回以上は岩岳に来ては、コース視察や作業を行いました。
頭が割れるくらい寒い雨の時もあったけど、不思議とピーカンな 快晴に恵まれたことが多かったです。岩岳には嫌われていないマジックだったのかな。
そして、今回の天気も今までで最高の快晴が続いた2日間でしたしね。

岩岳に来る度に、協力してくれる頼もしい仲間が増えていき、
SSにとらわれず、純粋にMTBに乗れる楽しい空気間が共通項となりココロを通い合わせていくのがたまらなく心地よかったです。

10月に入ってからは、心拍数が常に10以上も上がっているようなソワソワドキドキ感覚。
「もう今月にはSSJ本戦だよ。当日がやってくるんだよ」という高揚感が寝ても覚めても襲ってきておりました。

そして、18日の9時に現地入り。
レース参戦予定ではないけど、はるか新潟から、わざわざ会いにきてくれた王滝仲間もいて、SSカテゴリーができた王滝会場や、SSJ会場でしか会えない熱くて陽気なヘンタイさんたちと久方ぶりの再会ができて、なんだか同窓会のような気分。まさに自分のホームはここなんだっていう感覚が蘇ってきました。

会場に入り、MC機材の設定も、ボランティアとして参加してくれたMちゃんとM田くんのおかげで、バッチリいい音がなるようになってホッとしました。


「レース会場を温める音場つくり = BGM」
これもワタシの仕事です。第2回めからBGMも担当させてもらい、今回も80's Rockから、MTB系PVに使われたメタル、テクノ、エレクトロニック、サンバ、ヒップホップ、Dance、Alternative Rock、最新ヒットチャートなどなど多種多様なジャンルを テキト〜にユル〜くミックスしてライダー達、観戦のみなさんと一体感を味わえるのって気分いいですよね。

18日はイベントとして試走ツアー開催。
走り終えたライダーからは「マジつらい。でも楽しい」という声が聞こえてくる度に、明日の大会への期待値がどんどんアガル気分でした。

そして、大会当日
泣いても笑っても今日が本番。張り切っていくしかない!
ワタシもSSJ名物の仮装という名の正装スタイルに着替えてみました。

ここまで化けるのは、今回が初めてでした。
みんなに比べればおそろしく地味ですが、仮装ってマジで癖になりそうです。
ただでさえ、SSはギアードBikeからするとヘンタイ扱いされているのに、その呼称をむしろ喜びながら、ヘンタイという名に恥じない仮装でさらにヘンタイ度を上げるオバカ加減がたまらない。
うん、SS乗りは一度は仮装することを強くおススメします。なにかココロの奥底にあった脱皮願望が満たされているようです。
感覚値ですが、会場を見渡してもこれまでよりも仮装率がかなり高まったんじゃないかな。


さて、ワタシのメインの仕事であるMCですが、初回SSJからやらせてもらっているんですけど、感動のあまり涙出してることがしょっちゅうあるんです。
今回も、誰にも見られないところで涙垂らしました。
皆と一緒に会場に居られるということだけで、普段にはない感情が沸きまくります。


そして11時!
オクラホマミキサーというこれぞフォークダンス!てな感じのホッコリ音楽でグルグルスタート!
(ごめんね、ワタシとコウさんの2人でこの曲に決めたのさ)


それから後のレース展開は、ただただ実況を楽しむのみ!
実況って本当に楽しいんですよ。長いセリフが書かれた分厚い台本も要らないし、コースを走るみんなが一番楽しい顔しているんですもん。そんな顔を見てたら エネルギーを貰っちゃいますよね。

1位から最後尾まで、みんな最高のライダーでした。
(写真を撮る時間が無くてスミマセン)
コース上のみんなにとってはツラ楽しい1〜2時間でしたが、ワタシにとってもかけがえの無い濃密な時でした。

そして、閉会式
(参加ライダー様のFBより拝借いたしました)

また、ところどころ進行がグダグダしちゃいましたね。
でも、みんなのあたたかい笑い声にはしょっちゅう助けられました。

無事全てのスケジュールが終わり、
仮装を脱ぎ、片付けをしながら、会場を去っていくライダー・協賛者・地元スタッフ・そして実行委員スタッフの面々と握手をして再会を誓い合いました。

握手の数と、握ってくれたチカラの強さが、今大会の成功の大きさを示すと同時に、1年後に迫ったSSWC(シングルスピード世界選手権)への期待と責任の大きさに比例していくようにも感じました。

みなさま、ありがとうございました。
SSJ愛にカンパーーーーイ!!!!!

SSWC@Japan 2015年10月11日  次回は世界最高位のSS祭り。世界選手権です。
ワールドクラスの感動と興奮を、ココ白馬岩岳で
ともに味わい、ともに笑いましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿